藤樹賢司Mercari Merchant Director
EC業界の中で、メルカリが運営するBtoCコマースプラットフォーム「メルカリShops」に注目が集まっている。背景には「楽天市場」「ヤフーショッピング」などの国内ECモールのGMV(流通額)の成長鈍化もある。24年6月期の「メルカリShops」のGMVは前期比2・7倍に拡大した。さらにメルカリは事業加速に向けて、今年9月、楽天グループ(楽天)で常務執行役員を務めていた高橋理人氏を「メルカリShops」の戦略顧問として招へいした。同11月には、「メルカリShops」出店者の売り上げ拡大を支援するため、検索連動広告の提供も試験的に開始した。大手ECモールである「Amazon」「楽天市場」「ヤフーショッピング」にどこまで迫ることができるのか。「メルカリShops」の戦略に迫る。