2021
10 27 曜日
|ログインしてください 文字サイズ 
2021年10月21日

〈VRコマース〉「体験」「利便性」を両立/ソニー、ニトリも仮想店舗開設

*
9月にサービスを開始した「ソニーストア バーチャル」
 「VRコマース」と総称される、VR(仮想現実)技術を活用した新たな販売チャネルの構築が盛んだ。「ソニーストア」や「ニトリネット」といった大手ECサイトもVR店舗をオンライン上に開設。VRをテーマとしたイベントにも企業の出展が広がり、VR空間でリアルの商品が販売される土壌が形成されつつある。コロナ禍で実店舗への集客や対面接客が制限される中、実店舗の「体験」とECの「利便性」という双方のメリットを持つVR店舗の活用は今後も進みそうだ。

ユニクロ21年8月期/EC売上は17.9%増/ライブ配信などコンテンツ強化

 ユニクロの21年8月期の国内EC売上高は、前期比17・9%増の1269億円だった。EC化率は同1・8ポイント増の15・1%に拡大した。コロナ禍に業績が急拡大しており、二期前と比較するとEC売上高は約50%増になった。アプリを基盤とした会員との関係強化に注力。ライブ配信などのコンテンツ発信にも注力したことが会員の利用促進に寄与した。  スマホアプリやECサイトを基盤に顧客とつながり、顧客がオンラ ...

オイシックス・ラ・大地/フードロス削減を強化/「もったいないマーケット」常設

 オイシックス・ラ・大地は、フードロス削減の強化に乗り出す。10月21日に、規格外品や、急な出荷停止で行き場を失った食材を販売するコーナー「Oisix もったいないマーケット」を開始する。当初は50品目を販売し、順次増やす考えだ。  オイシックス・ラ・大地では、規格外品や端材などの販売を、ミールキットなどを通じて販売してきた。「♯名前をつけたら食材になりました」をコンセプトに、会員から好評だった ...
ページのトップへ