2019
5 24 曜日
|ログインしてください 文字サイズ 
2019年5月23日

NTTドコモ〈ミールキットのECに参入〉/オイシックスと組み”リベンジ”

*
dミールキットのセット
 NTTドコモは7月にも、食品ECのオイシックス・ラ・大地(以下オイシックス)と組み、ミールキットのEC市場に新規参入する。ドコモが手掛ける「子育て応援プログラム」のコンテンツに盛り込み、年内に約1万人の会員獲得を目指す。5月16日に都内で発表した。ミールキットECはここ数年、採算性の低さもあり、事業から撤退する例が相次いでいる一方で、食品スーパーといった大手が積極的な販売に乗り出している。NTTドコモはこれまで、ABCクッキングスタジオや食品宅配のらでぃっしゅぼーやとの協業がうまく軌道に乗らなかった過去がある。食の領域へいわばリベンジとなり、ドコモの動きが注目される。

楽天19年1―3月期/国内ECは13.3%増/物流投資かさみ営業減益

 楽天の1―3月期(第1四半期)における国内EC流通総額は、前年同期比13・3%増の8750億円だった。国内EC事業の売り上げ収益は同14・7%増の1085億2800万円だったが、物流関連の投資などがかさみ、営業利益は同17・5%減の137億9900万円となった。  楽天市場や楽天トラベルなどを含む国内EC流通総額は、堅調に拡大している。楽天グループのサービスが成長するとともに、各サービスのクロ ...

ライフワン19年1月期/売上高14%増の80億円/ヤフー売上高が伸長

 リフォームや住設機器を販売するECサイト「ジュプロ」「取替ドットコム」を運営するライフワン(本社東京都、坂本貴志社長)は、19年1月期の売上高が前期比14・2%増の80億円になったことを明らかにした。ヤフーショッピングでの売上高が増加。サイトの見直しを行ったことも増収につながったとしている。  同社は、楽天市場やヤフーショッピングに出店している。19年1月期は、ヤフーショッピングの売上高が大き ...
ページのトップへ