動画にテキストや商品ページのリンクを貼ることができる
コロナ禍にライブコマースやSNS上で動画配信を積極的に行い、EC売り上げの拡大を図る事業者が増えた。しかし、ライブコマースは手間がかかるため、継続できなかったり、SNSでの動画配信は効果的にECサイトに誘導できなかったりと課題を抱える事業者は多い。アダストリアは3月19日、ECサイト「.st(ドットエスティ)」において、ショートビデオ接客を導入した。販売スタッフがスマホで撮影し、手軽にECサイト上で配信できる。動画に商品へのリンクも貼れるため、スムーズに購入を促すことができる。販売スタッフによるコーディネート(コーデ)画像の投稿ツール最大手の「スタッフスタート」は、動画配信機能をリリースする。手軽に動画で商品を解説したり、接客したりする新たな動画活用の流れが来ている。