大丸松坂屋百貨店の特設サイト「2024年 大丸・松坂屋 夏の贈り物」
百貨店やギフトを扱う各社では、お中元向けの通販・ECが今年も活況のようだ。アフターコロナのリアル回帰が社会現象化している中ではあるが、高島屋を始めとしたギフト各社では、通販・ECにおいても、軒並み前シーズン比増収の目標を立てている。松屋、リンベルのように、お中元のEC売り上げを2桁増にする目標を掲げている企業も少なくないようだ。ギフティでは、eギフトプラットフォーム「Giftee(ギフティ)」の、今年のお中元商戦について、前期比1・8倍の売り上げを目標としているという。各社の取材からは、(1)配送ピークの分散化(2)ご褒美需要への対応(3)通販・ECから実店舗への送客-─といったキーワードも浮かび上がってきた。