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2025年5月15日
表示の例
26年に、機能性表示食品の届け出や、製造の現場がひっ迫する恐れが出てきている。小林製薬の紅麹問題の流れを受けて、機能性表示食品の届け出の制度が改正され、26年8月までに、パッケージ表示を見直すことが求められることとなった。容器の目立つ部分に、「機能性表示食品」と表示し枠で囲むことなどが義務付けられた。一方、25年4月1日には、SRによる届け出資料の、透明性と信頼性を確保する目的で、「PRISMA(プリズマ)声明2020」に準拠した届け出が必須となった。表示事項の変更に伴うパッケージの見直しと、「PRISMA2020」への変更を、同時にやってしまおうという事業者も多いようだ。大手健康食品メーカー複数社に取材したところ、25年6月ごろから26年にかけて、「順次届け出を行っていく」と話す事業者が複数あった。大手・中堅事業者も含め、機能性表示食品を販売する事業者がこぞって変更届けや、新しいパッケージの容器の製造の発注を行うことになりそうだ。表示改変の期限である26年8月に向けて、容器メーカーやOEMの製造ラインがひっ迫する可能性がある。機能性表示食品を扱う事業者は、早目の対応が求められそうだ。
クイックコマースの市場が再び変化している。コロナ禍の巣ごもり需要を後押しに、最短数十分で商品が届くクイックコマース市場は急速に拡大した。だが、コロナ禍が収束し、街に人流が戻ると、クイックコマースを利用するユーザーは減少した。実際に外資系企業が日本から撤退したり、自己破産する日本企業も出てきた。変化する市況感に対応するべく、LINEヤフーはクイックコマースサービスのビジネスモデルを大きく変更した。ONIGO(オニゴ―)は従来から取り組む小売店との連携をさらに強化している。確実にクイックコマースの市場は”新たな局面”に突入している。クイックコマースサービスを提供する有力企業の戦略について追った。
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ニトリホールディングス(HD)の25年3月期の国内通販売上高は、前期比9・5%増の954億円だった。ライブコマースとテレビCMの放送による販促が奏功した。25年3月期におけるライブコマースの視聴者数は、累計で同48%増の935万人を超えた。
前期はテレビCMの放送数を58本から65本に増やした。重点販売商品を中心に取り上げ、該当商品を「期間限定の値下げ価格」で販売した。店舗やECサイトと連携 ...
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