2025
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2025年8月14日

【通販・訪販業界動向を分析】AI時代こそ「人」重視の経営を

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【訪販】増収率ランキングTOP5(売上100億円以下、1億円以上)
 ネット通販を除く通販業界や、訪販業界は成熟化が進んでおり、さらに原料の高騰やさまざまなコスト高に対峙しなければいけない厳しい状況だ。進化するAIやSNSを活用し、事業の効率化や効果的なマーケティングを追求しながらも、決定的な差別化の鍵を握るのは「人」ではないだろうか。訪販は顧客と対面する「人」が重要であることはもちろん、規制や環境が厳しくなる中、戦略のかじ取りを担う「人」の能力が先行きを左右する。通販においてもテクノロジーを選定するのも使い方を考えるのも「人」だ。事業継続・成長の成否を握る「人」は社外にもいる。難局を乗り越えるには、企業の枠を超えた(場合によっては国境を超えた)、優秀な「人」を束ねたチーム作りが重要だ。AI時代だからこそ、「人」が集まる企業のマインドや事業スタイルに磨きをけるべきだろう。

【無店舗販売企業2024年度売上高調査上位50社合計売上は9.4兆円/前年に比べ7・8%の成長に

 日本流通産業新聞はこのほど、無店舗販売企業の売上高(24年4月―25年3月の間に迎えた決算期が対象)を調査し、通販560社、訪販233社をランキングにまとめた。無店舗販売企業の上位50社で集計した合計売上高は9兆3687億5900万円となった。前回の上位50社の合計値と比べて、7・8%増と伸びている。  1位のアマゾンが前期比5・4%増、2位のアスクルが同5・8%増、3位のMonotaROが同 ...

SHOPLIST/Qoo10元幹部が再建/3年で取扱高1・5倍の300億円超に

 韓国企業でのファッションEC「nugu」を運営するMediquitous(メディコトス、本社韓国、イ・ドゥジン代表)は今年2月、ファッションECモール「Shoplist(ショップリスト)」を運営するSHOPLIST(本社東京都)を完全子会社化した。7月1日には、「Qoo10」でファッション・ビューティ領域の事業を統括してきたキム・ヤンス氏を新たな代表取締役社長に迎えた。新体制により、年間取扱高を ...
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