【訪販】増収率ランキングTOP5(売上100億円以下、1億円以上)
ネット通販を除く通販業界や、訪販業界は成熟化が進んでおり、さらに原料の高騰やさまざまなコスト高に対峙しなければいけない厳しい状況だ。進化するAIやSNSを活用し、事業の効率化や効果的なマーケティングを追求しながらも、決定的な差別化の鍵を握るのは「人」ではないだろうか。訪販は顧客と対面する「人」が重要であることはもちろん、規制や環境が厳しくなる中、戦略のかじ取りを担う「人」の能力が先行きを左右する。通販においてもテクノロジーを選定するのも使い方を考えるのも「人」だ。事業継続・成長の成否を握る「人」は社外にもいる。難局を乗り越えるには、企業の枠を超えた(場合によっては国境を超えた)、優秀な「人」を束ねたチーム作りが重要だ。AI時代だからこそ、「人」が集まる企業のマインドや事業スタイルに磨きをけるべきだろう。