大丸松坂屋百貨店のカタログ「GOHOUBI」で期間限定定期便を初企画 選べる定期コースの一例
お歳暮商戦が始まった。百貨店のお歳暮商戦においては、自分に向けた「ご褒美ニーズ」を意識した販促の取り組みが活発化しているようだ。松屋では、「自分用」ニーズの高まりを受け、「ご自宅配送限定ギフト」の品ぞろえを強化。商品数を前年比64%増にした。大丸松坂屋百貨店(本社東京都)では、自分へのご褒美ニーズを意識したカタログ「GOHOUBI(ごほうび)」を22年から展開、年々成長が続いているという。特にECからの購入が多いとしている。百貨店の通販・ECにおけるお歳暮商戦は、多様化するニーズに対応するべく進化を遂げているようだ。