2025
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2025年2月27日

【食品通販・食品宅配最新動向分析】物価高・人手不足が成長の壁に/安売りせず付加価値高める動き

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らでぃっしゅぼーやは旬の果物や野菜のサブスク「制覇シリーズ」が好評
 25年の食品通販・食品宅配業界の最新トレンドと課題、各社の取り組みとは。本紙は主要な企業への取材をもとに、ランキングやインタビュー、分析記事で特集をまとめた。食品通販では、ジュピターショップチャンネル、ハルメク、イトーヨーカ堂などにインタビューを実施。食品宅配では、売上高ランキングとともに、SL Creationsやオイシックス・ラ・大地(大地を守る会)などにインタビューを行った。(関連記事を2~4面に掲載)

【食品通販のジャンル別動向】25年の業界を予測/逆風も「ギフト」「コミュニティー」「新販路」で成長へ

 食品通販業界のジャンル別の動向を分析した。「百貨店」「菓子」「冷凍食品・弁当」など、好調なジャンルはどこか。各ジャンルの24年の振り返りと25年の業界予測をまとめた。各ジャンルの現状は天気図を用いて紹介する。

アシックス24年12月期/EC売上20・7%増/会員数30%増でECも成長

 アシックスの24年12月期における国内外のEC売上は前期比28・0%増(為替影響を除くと同20・7%増)の1371億円だった。EC化率は1・4ポイント増の20・2%になった。ECと実店舗共通の会員数の拡大が奏功したという。  会員サービス「OneASICS(ワンアシックス)」の国内外の会員数は、前期末比30・1%増の1764万人となった。  24年12月に「アシックス公式アプリ」を国内で先行 ...
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