2024
9 20 曜日
|ログインしてください 文字サイズ 
2024年9月19日

【<健食通販大手>紅麹からの回復遅く】地合いの悪さも影響し4―6月は苦戦

*
小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」
 小林製薬の紅麹問題が、蛇のように長い影響の尾を残している。健康食品通販の大手各社に取材すると、24年3月に紅麹問題が表面化したことを受け、4月度の売り上げや顧客数が大きく落ち込んだという会社が多かった。5~6月には売り上げが回復傾向になったという会社も複数あったが、定期顧客数が紅麹以前の水準に回復していないという企業も少なくないようだ。紅麹問題が起こる以前から、オフライン広告・ウェブ広告の獲得効率が悪化しているということは指摘されていた。紅麹問題後の顧客数の回復が遅々として進まない背景には、こうしたそもそもの、健食通販市場の地合いの悪さがあるとみられる。小林製薬がテレビで放送し続けているお詫びCMが、消費者の記憶と感情を刺激し、健食通販市場の回復の足かせになっていると指摘する声もある。

【盛り上がる動画コマース】ECサイトの動画が急増/YouTubeのEC連携が加速

 EC事業者の動画活用が加速している。背景には、(1)消費者の動画視聴習慣の定着(2)ECサイト内の動画活用の拡大(3)動画プラットフォームのEC連携の強化─といった三つの要因を挙げることができる。アパレル業界を中心にECサイト内で動画を配信する取り組みが進化しており、「YouTube(ユーチューブ)」などの動画プラットフォーム(PF)のEC連携機能の利用も拡大している。ECサイトの内外で、商品の魅力を動画で伝え、スムーズに購入まで誘導する施策は今後、ますます当たり前になるだろう。

キリンホールディングス/ファンケルを完全子会社化/公開買い付けが成立

 キリンホールディングス(以下キリンHD)は9月12日、ファンケルの完全子会社化に向けた公開買い付けが成立したと発表した。キリンHDとしては、資本業務提携の枠組みを超えたさまざまな付加価値を創出し、アジア・パシフィック最大級のヘルスサイエンス・カンパニーを目指すとしている。  キリンHDでは6月17日から、ファンケルの完全子会社化を目的として、普通株式、および新株予約権の公開買付けを行ってきた。 ...
ページのトップへ