|
2025年3月13日
LA・PITA ECサイト管理部・田中克昌氏
災害大国の日本で、防災用品は必需品だといえる。防災用品には非常食や衛生用品など数多くのジャンルがあるため、防災専門店だけでなく総合通販、アパレルや食品など各ジャンルの事業者が参入している。自治体や企業(BtoB)は定期的に大量に購入するが、個人(BtoC)は災害報道の影響を強く受けるため、需要の波が大きい。防災用品のBtoC販売においては、災害が起こり、危機意識が高まる前から、いかに消費者に商品について知ってもらえるかが鍵を握る。販売各社は、情報発信などの啓蒙、普段使いもできる商品の提案、若年層をメインターゲットにギフトやコラボレーションに取り組むなど工夫している。防災用品の通販やECを運営する専門店、総合通販などに防災用品の販売戦略を聞いた。
女性の更年期などのケアにつながる「フェムケアサプリメント」の市場が拡大している。健康食品・化粧品通販大手のディーエイチシー(本社東京都、宮崎緑社長)では、「大豆イソフラボン エクオール」の売り上げが毎年2桁成長を続けており、数あるディーエイチシーのサプリの売り上げの中でもトップ3に入るようになっているという。ECに関するデータ分析を手掛けるNint(ニント)によると、大手ECモールA社では、「大豆イソフラボン」を含む製品の、24年の流通総額が、前年比で1・5倍に伸びたとしている。大手ECモールB社では、24年の「フェムケア」サプリメントの流通総額が50億円近くになっているという。A社の流通総額が増えていることについてNintでは、「消費者が定期便などの利便性によって購入場所を選ぶようになっている可能性がある」としている。
|
ハルメクホールディングス(HD)の24年4―12月期(第3四半期)におけるハルメク事業の売上高は、前年同期比11・3%増の215億5200万円だった。新聞広告や店舗で新規顧客を順調に獲得できた。機能面で優れた商品をライフスタイルとともに提案したことなどにより、増収で着地した。セグメント利益は同6・1%増の13億8900万円だった。
新聞広告や店舗出店などが奏功し、12カ月以内に同社のサービス ...
|
|
閲覧数ランキング
|
|
|