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2024年10月17日
小売大手の自社マーケットプレイス
小売大手企業が自社ECサイトの機能を拡張し、”自社マーケットプレイス(マケプレ)”を展開する事例が目立つようになってきた。今年2月にニトリがマケプレの導入を発表すると、同9月にはアイリスオーヤマが導入を表明した。小売大手が自社ECサイトをマケプレ化していく背景には、頭打ちの消費市場に対応するためのLTV(長期的に顧客が生む価値)志向がありそうだ。小売大手企業のマケプレ戦略の狙いや、先行企業のマケプレの運営状況などから今度の動向を探る。
消費者庁はこのほど、「ナンバーワン表示に関する実態調査報告書」を公表した。ナンバーワン表示が消費者の消費行動に大きな影響を与えることや、事業者が軽い気持ちで違法なナンバーワン表示に手を染めている実態が改めて明らかになった。こうした調査結果を踏まえ消費者庁では、「他社も同じ調査会社を使っているから」「調査会社が適法だと言っているから」といった安易な理由で、自ら調査内容を確認せずに、法的に問題がないと判断してしまうことについて警鐘を鳴らしている。
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パルグループホールディングスの24年3―8月期(第2四半期)のEC売上高は、前年同期比10・3%増の250億4900万円だった。自社EC「PALCLOSET(パルクローゼット)」は、売上高が前年同期比18・4%増となるなど成長を続けており、増収をけん引した。
同社全体の24年3―8月期の売上高は、同7・6%増の1012億5900万円だった。
全体の売り上げのうち、「衣料」が59・2%、「 ...
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