2025
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2025年3月20日

【大手ECモール】レビュー施策が活発化/「ヤフーショッピング」は動画に注力

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LINEヤフー コマースカンパニーショッピング統括本部事業企画本部長 杉本務氏
 国内ECモールにおいて、レビュー施策が活発化している。LINEヤフーが運営する「ヤフーショッピング」では、購入者が動画レビューを投稿すると「PayPayポイント」を付与するキャンペーンを実施している。ECモールにおいても「レビュー」は購入の後押しとなり、購入率(CVR)向上に寄与している。国内3大ECモールである「ヤフーショッピング」「Amazon」「楽天市場」のレビュー施策の概要と成果に迫る。

【コンビニEC最前線】”実店舗外”で収益獲得/ファミマ、ローソンが参入

 コンビニがEC事業やデリバリーサービスに注力している。実店舗の新規出店余地が少なくなっていることを背景に、既存店舗やポイントや会員制度による「経済圏」を活用し、”実店舗外”を新たな収益の柱とする狙いだ。ファミリーマートとローソンは今年3月に自社ECサイトを開設し、会員獲得を加速する。実店舗の「近くて便利」に対し、EC事業では「ここでしか買えない」が強みとなっている。セブン―イレブン・ジャパンは商品配達サービスに注力する方針を示した。コンビニ大手3社の取り組みについてまとめた。

ストリーム25年1月期/通販売上10・8%増/モールでの効果的な販促施策が奏功

 家電ECのストリームの25年1月期のインターネット通販事業の売上高は、前期比10・8%増の290億5900万円だった。外部モールでポイントを付与するなどの効果的な販促が奏功した。スマホ、デジタルカメラ、カメラ用レンズ、プリンター、エアコン、掃除機、液晶テレビなどの販売が好調だったという。営業利益は同15・9%増の5億6600万円だった。  「ecカレント」「楽天市場」「ヤフーショッピング」にお ...
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