2025
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2025年5月29日

【変化するふるさと納税市場】10月からポイント還元禁止/寄付額全国1位の都城市「9月に駆け込みがある」

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「ファミマふるさと納税」の利用イメージ図
 総務省は昨年、ふるさと納税において、寄付を実行する際に、ポイントを付与する販促を25年10月から禁止する旨を発表した。楽天グループ(楽天)などは反対の意志を表明したが、禁止の方向性は変わらない。2年連続で寄付額全国1位の宮崎・都城市のふるさと納税課課長の野見山修一氏は、「9月にふるさと納税の駆け込みがある」と予測している。まだ明らかになっていないが、ふるさと納税ポータル運営企業は最後の大型ポイント還元キャンペーンを実施する可能性が高い。各ポータルは販促を展開するだけではなく、どのようにサービスを磨き上げて他社と差別化を図っていくのか。有力企業の動向に迫った。

【EC向けCRMの最新動向】多様なデータと長期戦が鍵/情報不足によるミスマッチから脱却

 CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)に関する情報がEC業界で不足しているようだ。情報不足は販売会社と支援会社でCRMの捉え方や認識の違いを生んでいる。こうした状況からの脱却が求められる中でも、両社が伴走するようにCRMで成果を上げた例もある。共通しているのは「多様なデータ取得」「1年以上の長期戦」というキーワードだ。

政府「備蓄米」/EC企業が販売に名乗り/楽天、LINEヤフーは随意契約に申込

 楽天グループ(楽天)、LINEヤフーグループといったECプラットフォームが、政府備蓄米の随意契約に申し込んだことが分かった。ECの販売力を活用し、多くの消費者に購入の機会を提供する。LINEヤフーは買い占め防止案も講じる予定だ。最短で6月上旬の販売を計画している。  楽天は5月23日、三木谷浩史社長が小泉進次郎農林水産大臣と面会し、随時契約に意欲的な姿勢を示していた。楽天ではグループが出資する ...
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