2024
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2024年11月7日

【ふるさと納税市場が拡大】負け組の〝東京〟が反転攻勢/返礼品開発で税収に伸びしろ

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地方自治体の抱えるふるさと納税の課題
 ふるさと納税市場が拡大している。23年度のふるさと納税全体の寄付の受入額は、前年度比21・7%増の1兆1175億円となった。寄付額を伸ばした自治体では、魅力のある返礼品を開発したり、掲載するポータルサイトを増やしたりしているようだ。一方、これまでふるさと納税制度の「負け組」となっていたのが東京都の各区市町村だった。東京都内では、制度発足後、税収が大きく減少した自治体も少なくなかった。そんな、東京都の自治体においても、ふるさと納税に参入し、巻き返しを図る動きが活発している。

【大手ECモール】リテールメディアを強化/通販大手は販促の機会拡大、中小も対策余地

 大手ECモールが自社のプラットフォームを広告媒体として活用する「リテールメディア」を重点施策として強化している。購買意欲の高いユーザーが集まるモールは、”買う場所”だけではなく、”知る場所”としての価値も高めている。大手モールがメディア化する動きは、中小の出店企業からすると、大手企業優位の施策にも見てとれる。リテールメディアの取り組みが、今後も加速することは間違いない。大手企業はもちろん、中小店舗もリテールメディアの流れを理解し、攻略できるか否かで今後の事業成長の明暗が分かれるだろう。

LINEヤフー24年4―9月期/ショッピング取扱高4・5%増/坂上CFO「プロダクト改善に注力」

 LINEヤフーの24年4―9月期(中間期)の国内ショッピング取扱高は、前年同期比4・5%増の8113億円だった。「ヤフーショッピング」は堅実に成長しており、坂上亮介上級執行役員CFOは「プロダクト改善に注力した」と話す。コマース事業の売上高も同3・5%増の4079億円だった。  国内ショッピング取扱高においては、ZOZOの増収が取扱高の拡大に寄与した。「ヤフーショッピング」に関しては、前年度の ...
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