2024
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2024年3月28日

【”買わない”顧客を狙え】ニトリ、RAGTAGがEC機能を拡張

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ニトリHD 常務執行役員 最高情報責任者 武井直氏
 アフターコロナでEC顧客が伸び悩む中、ECサイトの機能を拡張し、購入目的ではない顧客の取り込みを図る動きが活発化している。ニトリホールディングス(HD)は今年2月、ECサイトのマーケットプレイス展開を発表。新たな商材やサービスの取り扱いを増やし、「暮らしのポータルサイト」へ進化する。ブランド服の買い取り販売店舗「RAGTAG(ラグタグ)」を運営するティンパンアレイ(本社東京都、平野大輔代表)は、ECサイトでスタッフのスタイリング画像や動画の配信を強化している。洋服好きな人が毎日見たくなるメディアに進化することで、EC売上高の拡大につなげている。

ストリーム24年1月期/EC売上9・4%減/消費マインドの低下が減収に影響

 家電ECのストリームの24年1月期におけるネット通販売上高は、前期比9・4%減の262億3200万円だった。物価高騰による消費マインドの低下、家電製品の買い替え需要の鈍化が減収に直結した。旅行などで使用するデジタルカメラの販売は好調だった。一方、生活家電、テレビ、パソコンなどの販売は伸び悩んだ。  「楽天市場」「ヤフーショッピング」「アマゾン」などの外部サイトの売上高は、ポイントを還元する販促 ...

JR西日本/4月に新ECモール開設/駅ナカ店などOMO推進

 JR西日本は4月中旬にも、新しいECモールをオープンする。時間や場所にとらわれないオンラインでの買い物ができるサービスを提供する。  新ECモール「WESTERモール」(ウェスターモール)は、JR西日本グループの共通ポイントが利用できる。  ECサイトで注文・決済して駅ナカ店舗で受け取るOMOも展開する。「帰省や出張、インバウンドの観光客などが、訪問先や帰国前に一括で土産を受け取れる利用方法 ...
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