2024
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2024年5月2日

【EC業界は”大動画時代”へ】商品画像やLPにも動画/「画像が動き出す」は当たり前に

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ユニクロは商品画像の一部が自動再生の動画となっている(右下が動画)
 ECサイトにおける動画活用が”当たり前”になりつつある。商品画像の一部に動画を埋め込み、ユーザーがページを開くと画像が”勝手に動き出す”UI(ユーザーインターフェイス)がアパレルECなどを中心に普及してきた。ランディングページ(LP)に動画を多用するEC企業も登場している。EC業界の動画活用の最新事情や活用のための体制構築の事例を紹介する。

【健康食品通販事業者に聞く!紅麹問題の影響】「新規獲得効率が悪化」は6割超/大手・中堅など25社が回答

 本紙はこのほど、健康食品の通販・EC事業者に対して、小林製薬の紅麹問題をきっかけに生じている影響について、緊急アンケート調査を実施した。大手から中堅を中心とした25社の健康食品の通販・EC事業者から回答が寄せられた。調査の結果、64・7%(17社中11社)が、「健康食品の新規顧客の獲得効率が悪化している」と回答した。「健康食品の定期顧客の解約率」については、52・9%(17社中9社)が、「悪化し ...

高島屋24年2月期/EC売上10・1%増の351億円/通販事業全体で525億円に

 高島屋の24年2月期のEC事業の売上高は、前期比10・1%増の351億円だった。カタログ通販、テレビ通販、ECの売り上げの一部で構成された「クロスメディア事業」の売上高は、計上方法を変更したことから、前期比21・6%減の173億6300万円となった。通販事業全体の売り上げは、525億円だった。  ECにおいては、化粧品の品ぞろえの拡充や、各店で行っていた出荷作業の共通倉庫一元化による配送リード ...
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