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2024年3月28日
【2023年の健康食品訪販の市場感】
24年の健康食品市場には暗雲が立ち込めている。健康食品を販売する通販・訪販実施企業にヒアリングしたところ、23年の健康食品の通販・訪販市場の景況感については、いずれも、「前年と変わらない」が最多だった。通販では広告コストの高騰が増加しており、訪販では顧客との対面の接触機会の回復が遅れているようだ。いずれも、新規顧客の獲得が進まない企業が多く、結果的に減収となるケースも少なくなかった。24年3月には、小林製薬の「紅麹」問題が発生。自主回収する企業が相次ぎ、機能性表示食品をバッシングする報道も過熱している。今後の健康食品市場への影響に注目が集まる。
医薬品メーカーの小林製薬は3月22日、機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」の摂取者に、腎疾患が発生したと明らかにした。3月26日までに、同商品との関連が疑われる腎疾患患者が、76件あったという。腎疾患で死亡した人の中に、同商品を摂取していた人がいたということも発表している。小林製薬は、同商品を含む5製品の自主回収と、機能性表示食品の届け出撤回を発表。同商品の原料である紅麹は、食品素材として外部企 ...
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テレビ通販大手のQVCジャパン(本社千葉県、伊藤淳史CEO)の23年12月期の売上高は、約1329億円だった。QVCジャパンは売上高を発表していないが、米国QVCの親会社であるキュレート・リテール・グループが発表した年次報告書で明らかになった。
年次報告書では、日本事業となるQVCジャパンの23年12月期の売上高は、前期比7・0%減の9億4500万ドルだった。23年の平均為替レート(140・ ...
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